【VALORANT】敵の足音が変に聞こえる?左右上下どこにいるのかがわからない!音不具合の解決方法

 

VALORANTやAPEXのようなFPSゲームでは【足音】というのは重要な情報です。

「壁の反対側にいる敵がいるのかどうか?どこへ行こうとしているのか?」。音の情報で勝ち負けが大きく変わってきます。

足音の重要性が一般プレイヤーにも広く知られるようになってきた昨今ですが、それと同時に「自分に聞こえている足音がおかしいのでは?」と感じるプレイヤーも増えてきたようです。

 

というわけで今回は、『VALORANTで敵の足音の聞こえ方がおかしい?』と思った時に解決方法などを紹介していきます。

 

 

VALORANTのオーディオ設定を見る

大前提としてVALORANTの設定から【オーディオ設定】を確認してください。

ここで音量が0になっていないか、初歩的な部分を再度確認しましょう。

 

VALORANTはアップデートのタイミングで設定がおかしくなったりすることが多いので、意外とここが原因ということもあります。

 

 

音が正常に聞こえているかを確認する

 

ひかわ
試合中に急に敵が出てきて撃ち負けることが多い!敵の足音が聞こえないのが原因だと思うんだけど…。

 

まず、自分の耳で聞こえる足音がおかしいと感じるタイミングは試合中でしょう。

壁の向こうから敵が走ってきたのに足音が聞こえない、前から敵が来ると思ったら後ろにいた…などなど。

 

こういう場合、まずは冷静になりましょう。

 

試合中というのは焦っていますし、足音以外の音も鳴っているので他の音で足音がかき消されてしまった可能性もあります。

実際にプロやストリーマーも「今音聞こえなかった!」と言うことがありますが、だいたいの場合、視聴者やチームメイトに「いや、聞こえてたよ」と指摘されています。

足音が聞こえなかった原因が自分にあることが多いです。

 

 

ひかわ
でも、一般人でソロプレイヤーの自分には音が聞こえていたかどうかを指摘してくれる人がいないよ…。

 

プロやストリーマーは音が聞こえたかどうかを指摘してくれる人がいますが、一般プレイヤーには指摘してくれる人がなかなかいません。

そういう時は自分のプレイを録画して後から確認しましょう!

録画を見返して見て音が聞こえるならばゲームのバグではない、自分側に原因があることが特定できます。

 

次に、射撃場やデスマッチに行って音だけを意識してプレイしましょう。

足音がちゃんと聞こえるかどうか?

特に【左右の聞こえ方】に違和感がないかをしっかり確認しましょう!

 

 

 

パソコン(Windows)の設定を見直す

 

ひかわ
試合中、左右の音の聞こえ方がおかしい?っぽい。そういう場合は何をすればいいの?

 

「左から敵が来ている」のに「右から音がする」というように、音の聞こえ方が明らかにおかしいことがあります。

「左から来ても右から来ても中央から音が聞こえる」ということもあります。

 

この場合はパソコンの音響設定を確認しましょう!

 

Windowsの設定から【サウンド】を選択。

その項目の中央に【モノラルオーディオ】があります。

これが【OFF】になっているのを確認しましょう!

 

モノラルオーディオがONになっていると、音が中央からしか聞こえなくなってしまいます。

意外とこの設定がONになっていることが多いので必ず確認しておきましょう。

 

また、念のためにオーディオのテストも行っておくと良いでしょう。

使用しているデバイスの横にある【>】を押すとプロパティが開かれ、そこに【形式・テスト】という項目があります。

ここで【テスト】を行うとイヤホンの左右から「ピコーン」という音が左右1回ずつ流れます。

 

この段階でしっかり左右から音が聞こえていれば、イヤホンもWindowsの設定も異常は無いということになります。

逆に、ここで左右からの音に違和感がある場合はイヤホンの故障という可能性が出てきます。

 

 

イヤホン(ヘッドホン)を疑ってみる

 

ひかわ
VALORANTだけではなくYouTubeで動画を見ても音がおかしいっぽい?これはもしかしてイヤホンが原因?

 

いろいろと原因を探していったらイヤホンが原因?と思うことがあるでしょう。

その時は原因を切り分けるためにもイヤホンを交換してみましょう。

 

交換するイヤホンは1000円の安物でもOKです!

イヤホンの不具合を確かめたいだけなので音質が悪い安物イヤホンでもOKというわけです。

ヘッドホンを使っている人でも、イヤホンを使って確認しましょう。

 

交換したイヤホンで正常に音が聞こえるのであれば、使っていたイヤホンに不具合がると特定することができます。

 

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥951(2024/07/19 19:38:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

パソコン側の端子がおかしい

 

ひかわ
VALORANTの設定もパソコンも設定も見直した、もちろんイヤホンも交換してみた。それでもまだ音がおかしい!交換したイヤホンでもおかしいってことは何が原因?

 

交換した新品のイヤホンでも音の聞こえ方がおかしい、そんなことがあるかもしれません。

ここまで来ると【パソコン側のイヤホン端子】の不具合を疑わざるを得ません。

パソコンにあるイヤホン差し込み口に不具合があるから、新品のイヤホンを使っても音がおかしいというわけです。

 

この場合、そう簡単にイヤホン端子を交換したりすることはできないので、別方法で原因を特定していきます。

 

 

上記のような【USBでイヤホンジャックを接続する】製品を購入しましょう。

これを使って音が正常に聞こえるのであれば、パソコンのイヤホン端子がおかしいと特定できます。

 

 

それでも音が直らない

 

ひかわ
ここまでいろいろやってみたけど直らない!もうお手上げですか?

 

これまでの解決策でも直らない、解決の糸口すら掴めない。

そういう場合はパソコンかVALORANTの希少バグに遭遇してしまった可能性が高いです。

パソコンにインストールしている他ゲーム、他のソフトやアプリが奇跡的に競合してしまいバグになってしまっているということです。

 

これはプレイヤー側ではどうすることもできません。

一度パソコンを初期化してみるというのもアリですが、初期化でも改善しないことも多く、時間もリスクも大きいのでオススメできません。

 

では、このまま永遠に直らないのか?というとそうでもありません。

VALORANTがアップデートされると直るということが多いです。

VALORANTでプログラムの変更が行われると、奇跡的に起きていたバグも奇跡的に直るということです。