自宅で仕事や勉強をしている人の中で、どうしても集中力が続かないという人は多いでしょう。
あるあるネタとしてよくある「テスト直前になって部屋の片付けをしちゃう」的な。
私もそういうタイプの人間です、家だと作業に集中できないんです。
今回は、そういう悩みを抱えている方にオススメの集中力アップ方法を紹介していきたいと思います!
ちなみに私は、小学生の時から高校を卒業するまでの間、自室の勉強机に座っていたトータルの時間は100時間も無いと思います!
それぐらいに小さい時から集中力が続かない人間でした。
どうやっても自宅での作業に集中できない!
なぜでしょうか、自宅での集中力って続かないですよね。
いざ勉強しようと思ってもすぐにゲームをしちゃうし、動画を見ちゃうし。
自宅って誘惑が多いからそれに負けちゃうことが多いです。
でも、そういう誘惑に打ち勝って集中できる人もこの世の中にはたくさんいます。
ストイックだと評価される人なんかはそうですね。
そういう人たちと、私のような集中力が続かない人の違いってなんでしょうか?
よく「誘惑に打ち勝つには強い気持ちを持つことが大事だ!」なんて言いますが、正直私は気持ちでどうにかなる問題でもないと思います。
だって、お腹すいたらご飯食べたくなるし、眠くなったら寝るし。
人間の奥底にある欲求には逆らえないのです!
ご飯を食べたくなるときも、眠くなるときも、それは体内にあるホルモンの働きによって欲として現れてきます。
食欲、睡眠欲ですね。
それと同じで人間には「集中欲」ってのがあるんだと思います。
「今コレをやらないとダメだ!だから集中しよう!」と思う欲です。
たぶん集中力が続かない私のような人は、その「集中欲」を出してくれるホルモンの働きが弱いんだと思います。
普通の人であれば集中するためのホルモンがしっかり働いて、ちゃんと集中できる。
でも、私のような人はホルモンの働きが鈍いから集中できない!
誘惑に負けちゃう!
学校とか職場では勉強や作業に集中できる。
私の場合、学校の授業はしっかり集中して聞いていた自信はありますし、職場のオフィスで仕事をするときは超集中できています。
でも自宅だと集中できない!誘惑に負ける!
こういう私のようなパターンの人は多いと思います。
自宅にいると集中できなくなっちゃうパターン。
学校や職場など、他人の目がある環境では集中できる。
でも、自宅というリラックス環境においては集中力が無くなってしまう。
「他人の目がある環境」と「自宅のリラックス環境」で、なにか集中力に関する違いがあるような気がしてきました。
そこで私は体内ホルモンの働きとか、そこらへんをいろいろ調べて、自宅での集中力を上げる方法を模索してみることにしました。
集中力を上げるためには「自律神経のバランス」が大事だった!
ホルモンについて調べていくと、辿り着いたのは「自律神経」という言葉でした。
自律神経が良くないとうつ状態になったり、そういう精神的な乱れにつながるということで私も少しは知っていました。
自律神経のバランスが崩れると急に眠くなったり、だるくなったり、いわゆる集中力が保てない状態になってしまうとのこと。
「自律神経のバランス」っていうのは、緊張している状態とリラックスしている状態をうまくコントロールできていない状況のこと。
リラックスして眠るはずなのに自律神経が乱れて緊張状態にあると熟睡できなくなる。
逆に仕事中にリラックスモードになってしまって、うっかりミスが多くなるとか。
自律神経のバランスが崩れると、このように日常生活に支障が出てしまうんですね。
私はそこまでひどく自律神経が乱れていたわけではないですが、ちょっと自律神経のバランスが崩れかかった状態だったのでしょう。
自宅で「集中しなきゃ!」と思っても、「自宅だからリラックスしよう~」というモードが勝っちゃって集中力が無くなる。
逆に、学校とか職場だと集中できるというのは、常に緊張状態にあって「集中しなきゃ!」というモードの方がギリ勝っているから。
ある意味で自律神経のバランスが取れている状態だったから、そういう場所では集中できたということでしょう。
しかし、いざ自宅で作業をしようとすると「自宅にいるリラックス」と「なにかをしなくちゃいけないというストレス」が共存することになり、自律神経のバランスが崩れてしまう。
ここで意思が強いとかストイックだと言われる人は、自律神経がしっかりしているので集中力を保つことができます。
しかし、なんらかの理由で自律神経のバランスが崩れやすい人は、自宅で作業をしようとすると集中力が無くなっちゃうわけですね。
私は小さいときから落ち込みやすい人間だった。
私は小さい時から引っ込み思案でマイナス思考、落ち込みやすい人間でした。
すぐに逃げ出したくなっちゃうんですよね。
大人になっても基本的には引っ込み思案でしたし、私としては「もうそういう性格なんだろうな、しょうがない」と割り切っていました。
しかし、人間の根本的は部分はすべてホルモンとか神経の働きによるものです。
たぶんですが、私が引っ込み思案だったというのも、自分を守るために脳の神経がそういう成分を多めに出していたのでしょう。
「積極的に行ったらケガするぞ!だから防御に入れ!」ってな具合で、消極的になるような成分が分泌されていたと。
ということは、私が引っ込み思案である理由、自律神経のバランスが乱れがちな部分をどうにかして治せば、集中力も出てくるのではなかろうか?と。
そんなことを考えていたとき、私は仕事のストレスから「じんましん」と「逆流性食道炎」を同時に発症してしまったのです。
年末の忙しい時期、私は仕事のストレスで逆流性食道炎になってしまいました。逆流性食道炎って意外となっている人が多いらしいですが、私は30歳を迎えて初めて逆流性食道炎になりました。 hikawa逆流[…]
そのときの様子については上記の記事で詳しく書いていますが、そこで出会ったのが「プラセンタ」というサプリでした!
最初は「じんましん」を治すために飲んでいたのですが、いつの間にか逆流性食道炎も治るし、なぜか気持ちも明るくなっていたのです!
プラセンタを飲むようになったら寝起きもスッキリだし、日中に眠くなるようなことも減りました。
自律神経のバランス良くしてくれる「プラセンタ」を飲んでみた!
そんなこんなでプラセンタというサプリに出会った私。
ストレスからくる病気が治ったのはもちろん、作業への集中力もアップしたのです!
私がブログで稼ぐようになってから3年ほどが経っているのですが、いつの間にかプラセンタを飲み始めてからの記事投稿数が激増していました。
それまでは最高で月に10記事程度だったものが、月に20記事は当たり前に書けるようになり、ついには毎日更新の月30記事も達成!
「これから記事書くぞ!」と思っても、テレビを見ちゃったり、動画を見ちゃったり、引っ越しもしないのに物件探しをしちゃっていた自分が、なんとブログ執筆作業にめっちゃ集中出来るようになったんです!
プラセンタを飲んでからは眠くなりにくくなりました。
もちろん睡眠不足の日は昼間にも眠くなったりしますが、そういう日も仮眠を1時間くらい取ればスッキリした状態ですぐに復活!
良い睡眠が取れるようになったんです。
私は腕につけているスマートウォッチで睡眠時間を自動計測しています。
最新のスマートウォッチは「熟睡できている時間」を計測できるので、どれだけ熟睡したのか?をデータで確認することができます。
それを見ていくと、プラセンタを飲むようになってから熟睡時間が1時間ほど伸びていました!
そして、睡眠時間としては30分ほど減っていました。
これがどういうことかと言うと、バッチリ熟睡できているから睡眠時間が少なくても良くなった!ということ。
眠くならないからずっと作業に集中できますし、途中で飽きちゃうこともほとんどなくなりました。
誘惑に負けてゲームをしちゃうことも無くなりました。
本当に作業へ集中できるようになったんです!
オススメのプラセンタを紹介!
私が飲んでいるプラセンタは上記のサプリです。
美容目的に作られてはいますが、自律神経を整えてくれる効果もしっかりあります!
事実、私はコレを飲んでから作業への集中力がアップしていますからね。
コスパ的にもオススメです!
コチラの商品はちょっとお高めですが、病院でもオススメされているプラセンタです。
病院でもオススメされているということは安全で効果が期待できるということでしょう!
ちなみに私はプラセンタのサプリを少し多めに飲んでいます。
いつも飲んでいるこの商品は1日3粒を飲むことが推奨されていますが、私は4粒飲んでいます。
朝起きたら2粒、帰宅後に2粒、合計4粒って感じです。
3粒より、4粒の方が朝のスッキリ具合が違います。
これは人によりますし、体調にもよりますでしょう。
「プラセンタの効果があんまりしないな~」と思う方は、少し多めに飲んでみると良いかもしれません。