ジョギングなどの運動にオススメ『ドクターショールのインソール(アクティブプラス)』をレビュー!

これから運動をしてダイエットを始めようとしている人、運動不足解消のためにジョギングをしようとしている人。

そういう人が三日坊主になってしまう原因が「足の痛みによる三日坊主」です。

いきなり運動をやってしまうと、足の筋肉が足りていないために衝撃が大きすぎて足が痛くなってしまうんです。

 

hikawa
私も体重100キロからのダイエットに挑戦したとき、最初は毎日のように足が痛くなっていました。

 

そんな私がジョギングダイエットを継続できるようになったのが「良いインソールを使うようになってから」です。

インソールを変えてからは足の痛みが軽減され、走れる時間も長くなり、結果的には1年で70キロまで体重を減らすことに成功しました!

 

というわけで、今回は「運動をすると足が痛くなってしまう」という人にオススメのインソールを紹介です!

私が実際に使って、ダイエットに成功するキッカケとなったインソールですね。

 

『ドクターショール アクティブプラス』

私がジョギングダイエットをするときに使用したインソールは『ドクターショール アクティブプラス』です!

ジョギング時の強い衝撃を吸収するために作られた専用のインソール。

値段も1000円ちょっとですので、お試しで購入するというのもアリな価格設定です。

 

『アクティブプラス』の総合的な評価は?
クッション性 5.0
インソールの薄さ 3.0
疲れづらさ 4.5
耐久性 4.0
総合 4.0

ドクターショールのインソールは他にも何種類かありますが、それらの製品と比べた場合の評価は上記の通りです。

とにかくクッション性に関してはバツグンで、硬いアスファルトの上を走っていても足が包み込まれている感じがして、足の痛みがしにくくなっています。

 

週に2~3回のジョギングだと半年くらいはクッション性は維持されます。

さすがにそれ以上使っているとクッション部分が薄くなってきて、足への衝撃が大きくなっているのを感じてきます。

ですので、3~4ヶ月に1つのインソールを買い直すペースが一番良いと思います。

 

口コミではどういう評価?
口コミ

30歳・男性
最近ジョギングを始めたのですが、足裏の皮膚が痛くなってしまう症状に悩まされていました。
そのときに通っていた皮膚科でオススメされたのがこのインソールでした。
実際に使ってみると足への負担が軽減し、足裏の痛みはスッカリ無くなりました!


50歳・男性
腰を痛めた際の日常用インソールとして使用しています。
カカトのクッションが気持ちよく、しっかり体を支えてくれるので、腰を痛めた状態でも1日1万歩以上歩くことが出来ました。
本来であればウォーキングシューズなどを履いた方が良いのでしょうけど、革靴を履かなければいけない場面もあったため、このインソールはかなり便利でした。

良い口コミは私と同じ感想で、衝撃吸収の高さが評価されていますね。

安いインソールを使っていたときと比べると、本当に足への衝撃具合がぜんぜん違います。

また、「衝撃吸収力の高い靴が本来は理想だけど、マナー的にそういう靴を履けない場合にインソールが便利」という意見も多かったです!

 

口コミ

50歳・男性
インソール自体に厚みがあるため、靴紐を緩めにしておかないと足の甲が痛くなってしまいます。


20歳・女性
厚みがあるため、使用する靴に合わせてうまく切らなければ履いていて違和感が出てしまいます。

『アクティブプラス』の弱点というのは、上記のような悪い口コミでも多く挙げられている点ですね。

クッション性が高いがゆえに、インソールが分厚くなっているということです。

スニーカーや運動靴など、靴自体に柔軟性があって靴紐で調整できるものであれば良いですが、ビシっとした革靴などで使うと足の甲が痛くなってしまう可能性があります。

「アクティブプラスは分厚い」ということを考慮して、靴選びなどしなくてはいけません。

 

「運動用」としては超オススメです!

というわけで、『ドクターショール アクティブプラス』について私が実際に使用した感想を交えつつレビューしてみました。

分厚さが唯一の問題点ですが、運動する時の靴であれば靴紐で調整できるので基本的には問題ないと思います。

私は足の横幅が広く、安物の運動靴で利用していますが、分厚さが気になったことはありません。

これから運動を始めようと思っている人、三日坊主にならないようにしたいと思っている方は試してみるのをオススメします!