【レビュー】軽作業の疲れを軽減してくれるインソール!安くて長持ちするコスパ最強の商品!

 

フリーライター&ブロガーとして働きつつも、最低限は安定した収益が欲しくて軽作業バイトもしている私です。

というわけで今回は、立ち仕事が多い軽作業を少しでも快適にする商品を紹介していきます!

 

軽作業に合う靴は「ウォーキングシューズ」

「軽作業」と言っても、本当に「軽い作業」であることは少ないです。

ほとんどの「軽作業」というのは「汗かくほど動かないけど立ちっぱなしの仕事」です。

イメージと違って軽作業は立ちっぱなしでツライ仕事です。

 

立ちっぱなしの軽作業でツライこと、それは足腰の疲れです。

長時間ずっと立っていて、単調な作業を続けることはとても大変なことです。

たぶん、普通の安い靴を履いていたら帰宅間際には足が痛くなっていたり、腰が痛くなったりしているでしょう

 

 

そこで良い靴を買いたくなるところですが、一つだけ疑問になることがあります。

軽作業に特化した靴ってある?ということです。

 

 

created by Rinker
new balance(ニューバランス)
¥6,919(2020/11/27 12:12:19時点 Amazon調べ-詳細)

軽作業の職場の人にいろいろ聞いてみると、けっこうの人がウォーキングシューズを履いているようです。

ランニングシューズではなく、ウォーキングシューズです!

ランニングシューズの方がクッション性が強そうに思いますけど、長時間の立ちっぱなしには合わないことが多いとのこと。

そこで、行き着く先はウォーキングシューズらしい。

 

ランニングシューズだと疲れが出るけど、ウォーキングシューズだと疲れにくいと体感している人が多かったです。

 

 

ウォーキングシューズは1年持たない

ウォーキングシューズを履いている軽作業の職場の人たちは、そのシューズを半年~1年で買い替えているらしいです。

ほぼ毎日8時間以上履いていると、どんどんクッション性が無くなってくるのを実感するとのこと。

クッション性が無くなってきたウォーキングシューズは、衝撃がダイレクトで足腰にきてしまうので、いつも以上に疲れやすくなるという。

 

 

そういうことをいろいろ聞いたので、私が軽作業の時に重要視しているアイテムというのが「インソール」です。

インソールにめっちゃこだわりました。

インソールは1000円くらいで売られていて、その耐久期間は3ヶ月~半年。

ウォーキングシューズを買い替えて履くよりも経済的!

 

「ドクターショールのインソール」が最強です

というわけで、私が試行錯誤を繰り広げてたどり着いたのは「ドクターショールのインソール」です。

ドクターショールのインソールにはいろいろと種類がありますが、その中でも立ち仕事に特化した「ワーク」というタイプがオススメ!

 

 

Amazonとかもそうですが、ホームセンターで売られている作業用インソールに多いのが「人間工学に基づいた・・・」というウリ文句の商品です。

私も最初はそういうインソールを使っていましたが、正直あまり良くないです。

人間工学に基づいた形状をしているのかもしれませんが、クッション性がイマイチです。

 

 

 

ドクターショールのインソール「ワーク」はクッション性もありますし、形も良いんです!

 

 

カカトのクッションがかなり分厚く作られています。

ここまで分厚いインソールは他にはないです。

固めに作られたクッション性で、長時間の立ち仕事にも耐えられるようになっています。

 

カカト部分が分厚いので、履く靴の靴ひもを緩めにしないと足の甲が痛くなってしまうので注意です。

最初は靴ひもを緩めにして、履きながら徐々に靴ひもを締めていって最適なポジションを見つけると最強です!

 

 

 

カカト部分が分厚くなっていて、カカトが固定されるような構造になっているのが特徴です。

カカトをガッチリ固定することで足首にサポーターを巻いているような状態になり、足腰への疲労を軽減してくれます!

足首がふにゃふにゃ動かないんですよね。

 

 

私はこのドクターショールのインソールを履くようになってから8時間~10時間の立ち仕事で足腰に疲れを感じることはほとんど無くなりました。

 

 

それまではウォーキングシューズを履いていたり、別のインソールを履いていましたが、どうがんばっても途中で足首に疲労感を覚えたり、腰が痛くなったりしていました。

いつも軽作業の仕事を終えて帰るときには「ちょっと休んでから帰ろうかな・・・」と思っていました。

しかし、ドクターショールのインソールを使ってからは足腰に疲れをほとんど感じないので元気よく帰宅できるようになったのです!

 

職場の仲間も「ドクターショールのインソール」愛用者になった

職場の人たちと話していく中で「ドクターショールのインソールいいっすよ!」とオススメしていたところ、何人もの人が結果的にドクターショールのインソール愛用者になっていました。

 

職場の人たち
ウォーキングシューズよりも疲れを感じなくなったよ!

 

インソールって人によって合う合わないがあるかと思っていましたが、ほとんどの人の足に合ったようです!

 

というわけで、ドクターショールのインソールは軽作業をする人にとってかなり良い商品だと思います!

Amazonだと基本的には1600円くらい?で買えます。

大きなセールが行われるときは1200円以下まで下がるときもあります。