【APEX】アリーナで敵の強さがおかしい?味方が弱いときが多いのはなぜ?

  • 2021年8月25日
  • APEX

 

人気のFPSゲーム『APEX LEGENDS』。

その人気の高さもあり、いろいろな機能やモードが追加されています。

 

今回は最近追加された「アリーナ」についての不満?疑問?について書いていきたいと思います。

 

アリーナで敵が強い

 

アリーナでよく言われている不満や疑問として「敵が強すぎる」というのが最初にあげられます。

 

ひかわ
自分はまだ2000ダメージを取ったことがないのに、敵チームにはマスターとかダイヤランクの人がくる!

 

普通にカジュアル(トリオ)をやると自分とだいたい上手さが同じ人達とマッチします。

ほぼほぼ初心者の時に、同じマッチにプレデターやマスターの人がくることはカジュアルだと数試合に1回あるかないかレベルでしょう。

 

普通のカジュアルだと「スキルマッチ」というシステムが働いて、自分と同じ強さの人とマッチしやすくなっています。

 

 

しかし、アリーナだと敵の強さが安定しません。

めちゃくちゃ強いプレデターの人と戦うときもあれば、「これって明らかに初心者さんだよな・・・」というときもあります。

なぜ、アリーナではそんなことが起きてしまうのでしょうか?

 

答えは単純、アリーナをやっている人がめちゃくちゃ少ないからです!

 

 

 

初めてのオンラインFPSゲームがAPEXの人にはイマイチわからないと思いますが、APEXのマッチスピードはとんでもなく速いです。

他のゲームだったらマッチが始まるまで(試合開始するまで)に数分くらいかかることがよくありますが、APEXだと数秒でマッチします。

 

これは、それだけAPEXをプレイしている人が多いということです。

カジュアルだと負けてすぐに次の試合に行けるというのは、本当に凄いです。

ストレスなく次から次への試合に行けて良いですよね。

 

 

ですが、アリーナをプレイしている人はほとんどいません。

やはりバトロワゲームとして人気のAPEXですから、わざわざ3対3のアリーナをやる人は少ないです。

 

ひかわ
アリーナやるならばVALORANTとかの他ゲーやった方がいいなー

 

アリーナはランクに行く前のウォーミングアップくらいで利用する人が多いようです。

 

 

本題に戻りまして、プレイしている人が少ないアリーナで普段のカジュアルと同じ速度でのマッチをするためにはどうすればいいのか?

それは、プレイヤーの強さに関係なくとにかくマッチさせればいいのです!

 

普段のカジュアルではプレイヤーが多いので、ある程度同じ強さの人を集めることができます。

しかし、プレイヤーが少ないアリーナではそういう事ができません!

同じ強さの人がいないわけです。

 

そうなってくると、マッチを成立させるために強い人と弱い人が一緒になるという現象が起きてしまします。

 

 

アリーナはデータ不足でスキルマッチが不完全

最近はアリーナにランクが導入され、以前よりはアリーナをプレイする人も増えてきました。

しかし、それでもまだマッチする敵の強さが安定していません。

 

ひかわ
プレイヤーが多いのにマッチが安定しないというのは、さっきの理論から言うと矛盾しているのではないか?

 

プレイヤーが多くても、まだまだサービスが開始したばかりのアリーナ。

「アリーナでの強さを決めるデータ」がまだ不十分な状態なのです。

 

普段のカジュアルマッチと同じようにK/Dやダメージ数でスキルマッチを決めると、アリーナではマッチにかなり不満が出るようです。

そのため、APEX運営は今「アリーナでのスキルマッチを最適にするデータを精査中」というところです。

 

今後、アリーナでプレイする人が増えてデータが蓄積されてくれば、アリーナでのスキルマッチも安定してくると思われます。

 

 

アリーナで味方が弱い

 

ひかわ
敵はダイヤ以上のバッジをつけた3人がいるのに、味方はほぼ初心者みたいな人が来る!

 

明らかに強すぎる敵に対して、こちらはかなり弱いチームで戦わなければいけないときもよくあります。

これは、相手チームはパーティーを組んでいる猛者たちで、自分たちは野良の寄せ集めメンバーという組み合わせのときに起きます。

 

最初にも書きました「プレイヤーが少ないからマッチを成立させるために、とりあえず組まされた試合」ということです。

フルパーティーの強いチームと、寄せ集めの野良プレイヤーが集められたチームでマッチが組まれたわけです。

 

 

本当に強い敵ですか?

PS版では最近とくに多いのですが、「代行」でバッジの見た目だけ強い人もいます。

「代行」とは、上手い人にAPEXを代わりにやってもらって、ダブハンや爪痕のバッジを取ってもらう行為です。

最近はそうやってバッジだけ強い人が多いです。

 

ですので、アリーナでのスキルマッチがしっかり機能しているのに、バッジだけを見て「敵が強い!!」と思っちゃってる可能性もあります。