【APEX】「ゲームの設定に問題があります」とエラー表示されるときの対処法【Origin版】

  • 2021年9月5日
  • 2021年9月12日
  • APEX

 

大人気のFPSゲーム【APEX LEGENDS】で、よく起きがちな不具合対策です。

今回はゲーム起動時に「ゲームの設定に問題があります」と表示されるときの対策法です。

 

OriginでAPEXが起動しない

パソコン版APEXにはOriginバージョンとSteamバージョンの2種類があります。

どちらも結局は同じAPEXを起動することになりますので、内容的な違いはありません。

 

しかし、このOriginとSteamではデータの管理方法が微妙に違うようで、たまに「こっちでは大丈夫だけど、こっちでは不具合が起きる」という状態になります。

 

 

ひかわ
Originバージョンでゲームが起動しない!

 

最近よく見聞きする不具合として、OriginでAPEXが起動しないというものがあります。

 

ゲームの設定に問題があります。ゲームを再インストールしてください。

 

このようなエラー表示される事例が多くなっています。

このエラー表示に従ってAPEXを再インストールしても解決には至らないようです。

 

このエラー表示は「最近新しくAPEXをダウンロードしようとした人」に起こりやすいです。

 

 

解決策

 

今回の不具合の解決策は『SteamバージョンのAPEXをインストールする』です。

OriginではなくSteamでAPEXをインストールすると、Originでも起動できるようになります。

 

この不具合の原因は、OriginバージョンではAPEXを起動するためのデータがうまくダウンロードできないことにあるようです。

そのため、Steamバージョンでデータを完全にダウンロードすることで、Originバージョンでダウンロードできなかった部分が補完され、起動できるようになると思われます。

「なんじゃそれ?」と思いますが、OriginではAPEX以外のゲームでもたまに同じようなことが起きています。

 

 

Steam版をダウンロードし、本来必要だったデータをインストールさえしてしまえば、あとはSteam版を削除してもOriginでゲームを起動できるようになります。

 

 

それでも解決しない場合は?

Steam版をインストールすることで解決するはずです!

しかし、もしも解決しない・・・というのであれば、Windows自体のファイルの中でAPEXを起動するためのデータが無いことが不具合の原因にあると思われます。

 

この記事を書いている段階の情報では「Microsoft DirectX」という映像処理に関するプログラムが不足していると、今回のエラーが表示されるようです。

ですので、Steam版をインストールしても解決しない場合は、DirectXの再インストールを行ってみてください。

 

 

さらに言うと、DirectXのプログラムがしっかり動かないようなパソコン(グラボが無いなど)ではエラーが表示され続けます。

性能が低いパソコンでは「映像処理がうまく出来ないのでエラーが出る」ということになります。

そういう場合は、グラボが搭載されていない普通のパソコンではなく、ゲーム用の性能が良いグラボが搭載されているゲーミングパソコンに買い替えましょう。