【APEX】マッチに入るとPINGが高くなる?ロビー画面や射撃訓練場では普通なのに!

  • 2021年10月19日
  • APEX

 

まだまだ人気が衰えない【APEX LEGENDS】。

今回は最近よく目にするようになった「マッチに入るとPINGが急におかしくなって動きがカクカクする」ことについて書いていきます。

 

だいたいの原因は特定されています。

 

ロビー画面まではPINGに異常はない

まず、今回の不具合についてです。

マッチに入ると急にPINGが高くなるという方は、ロビー画面や射撃訓練場ではまったく問題なくプレイできているとのことです。

実際に射撃訓練場でPINGを表示させて確認しても、そのときは10~30PINGで収まっているらしいです。

もちろん、そのときは動きがカクカクしたりしません。

 

マッチに入るとPINGが急に高くなる

ロビー画面や射撃訓練場ではPINGに異常がないのに、トリオ(カジュアル)やランクをやると急にPINGが高くなるという現象が報告されています。

Twitterや掲示板、ヤフー知恵袋などでこの不具合について最近よく目にするようになっています。

 

いろいろと情報を集めてみると、この不具合を訴えている人のほとんどが「BIGLOBEのネット回線を利用している」ということがわかりました。

 

BIGLOBEに関しては昔からAPEXとの相性が悪く、PINGが異常に高かったりラグさを感じる人が多かったです。

有識者が調べてみると、BIGLOBEでAPEXをプレイするとなぜか海外サーバーへ強制的に飛ばされてしまうとのこと。

 

ロビー画面や射撃訓練場ではPINGの低い東京サーバーなのに、なぜかマッチに入ると海外サーバー(台湾やシンガポール、オレガンなど)に飛ばされてしまうというのです。

BIGLOBE回線を使っている人がパーティーでリーダーになると仲間もPINGが高くなってしまうということで、この説は「確定」と言っていいでしょう。

 

 

これに関する解決方法としては「東京サーバーの人が少ない時間にプレイする」と「BIGLOBE以外に乗り換える」という2つしか現状ではありません。

 

ひかわ
妥協策としては、最初から台湾やシンガポールなどの海外でも近めなサーバーを選んで、PINGの上昇を最低限に抑えるというのがあります。

 

原因はBIGLOBE回線にあるということがほぼ特定されていますが、ユーザー側で出来る解決策はほぼありません。