硬派なFPSを望む層がAPEXから流れてきて人気急上昇中の【VALORANT】。
必要スペックが低いことから、APEXをプレイできない低スペックパソコンやノートパソコンでも遊べるということでもプレイ人口を増やしています。
というわけで今回は、VALORANTのネット回線速度について紹介していきます。
VALORANTで必要なネット回線速度
VALORANTではだいたい「50bps」のネット速度があれば違和感なくプレイできるでしょう。
マンション住まいだったり、場所によってはあまり速度が出ないときもありますが50bps出れば問題ありません。
これが10bpsくらいで、普通にインターネットをするのも遅いというのであれば問題があります。
YouTubeの動画を高画質で見れないレベルの回線速度ではVALORANTもカクカクしたり、まともにプレイできない可能性が高いです。
とりあえず、VALORANT無料ですから実際にプレイしてみて「やっぱりカクカクする!」とか「敵が瞬間移動する」という違和感がなければ大丈夫だと思います。
ネット速度の計測方法
ネット速度の計測は、Googleで「ネット速度」と検索して出てくる速度テストを利用してみましょう。
平均速度を出してくれるので信憑性が高いです。
また、このときにYouTube動画を見たままだと速度が遅くなるので、他のネット通信が行われていない状態で計測しましょう。
ネット速度が遅い時はどうすればいいの?
まず、根本的に契約しているネット回線が遅いとダメです。私達プレイヤーにはどうすることもできません。
「Pocket WiFi」や「SoftBank Air」のような無線のネットでは速度が出にくいです。
この場合、ネット速度を上げるにはドコモ光やauひかりのような「光回線」の契約が必要になってきます。
オンラインゲームが快適にプレイできるちゃんとしたネット回線を利用しましょう。
光回線なのにネット速度が遅い
光回線をちゃんと使っているのにネット速度が遅い場合は、自宅内にあるネット機器が原因の可能性が高いです。
まず、インターネットはちゃんと「有線接続」されていますか?
ルーターとパソコンがLANケーブルで繋がれているかを確認してください!
せっかくの光回線なのに無線ルーターでパソコンと無線接続していては宝の持ち腐れです。
「1階にルーターがあるから2階の自分の部屋には無線接続しかできないんです・・・」という場合も、がんばってLANケーブルで有線接続しましょう!
LANケーブルはどんなに長くてもネット速度が急激に落ちるようなことはありませんので、思い切って10mくらいのLANケーブルで繋いでしまっても良いです。
とにかく有線でネットを繋ぎましょう。
有線接続なのにネット速度が出ない
たまにあるのが「元のネット回線が無線なのに、ルーターから有線接続して “有線接続したつもりになっているパターン”」です。
ちゃんと壁からネットの線が出ていて、その線が自宅内のネット機器に繋がり、そこからさらにLANケーブルでパソコンに繋ぐ必要があります。
どこか一箇所でも無線の区間があればそれは無線接続です。
それでもネット速度が出ない場合、まずはルーターやONUという、自宅内にあるネット機器をすべて再起動してみましょう!
最近ネット機器の不具合が多く、再起動で直る場合が多いです。
また、家族が別でネットを使っていて、そっちに回線が持っていかれていないか?も確認してください。
ネット速度は出ているけどPINGが高い
ネット速度は良いのにVALORANTのゲーム内でのPINGが高いことがあります。
上記画像の1000PINGは大げさですが、100PINGくらいになってしまう人がけっこういるようです。
通常であれば10~40PINGくらいで快適にプレイできるはずです。
ちなみに、九州や北海道でプレイしているとVALORANTのサーバーがある関東地方から距離が離れるので、どうがんばっても30~50PINGになるようです。
もしも、このPINGが明らかに高い場合は自宅内にあるネット機器、契約しているネット回線に不具合があります。
まずはONUやルーターの再起動をしてみましょう。たいていはこれで改善されるはずです。
それでも改善されない場合、自分の契約しているネット回線の名前でTwitter検索してみましょう。
すると「NURO光でPING高すぎ~」とかいうツイートが出てくることがあります。
それはネット回線側の一時的な障害が起きているだけなので、数時間~数日VALORANTを我慢していればいつかは直っていることが多いです。
しかし、ときにはどんなに検索しても契約しているネット回線の障害が起きているのが確認できないときがあります。
そういうときはパソコン側の問題である可能性が出てきます。
Windowsのアップデート、グラボのアップデートを行いましょう。
また、最近インストールしたなんらかのソフトがVALORANTと干渉してしまっていることもありますので、起動しているソフトを切ってみましょう。