【APEX】シーズン13からキルポがぜんぜん貰えない?キルポイントが1とか5にしかならない理由とは?

 

オフライン世界大会も行われるようになり、競技大会の認知度もさらに上がってきている【APEX LEGENDS】。

一般プレイヤーが大会気分を味わえると言ったらランクマッチですね!

 

というわけで今回は、再び賑わいを見せているランクマッチに関する疑問について解説していきます。

 

 

キルポイントが1とか5しか貰えない?

 

ひかわ
初動ファイトに勝って3キルポイント取ったのに、たった3ポイントしか貰えてないんだけどおかしくない?

 

シーズン13からランクマッチでのキルポイントに関する疑問?不満?がよく聞かれるようになりました。

ちょっとおかしいこのキルポイントはシーズン13からのルール変更が理由です。

 

 

シーズン13からのキルポイントは上記のようなシステムになっています。

このように、順位ごとにキルポイントの倍率が変わってきます。

 

20~14位は1キルに対して1キルポイントしかもらえず、逆に1位だと1キルで25キルポイントを貰えます。

最低でも10位以内に入っておかないと満足なキルポイントは貰えず、場合によってはポイントがマイナスでマッチを終えることもあるでしょう。

 

 

ひかわ
なんでこんなキルポイントシステムになったの?

 

APEX運営は以前から「APEXはバトロワゲームなんだから、バトロワっぽく生き残ることを楽しもうよ」という趣旨のことを言っています。

そして、初動ファイトの多さについても開発スタッフが苦言を呈していましたし、プレイヤーからも「初動ファイト多すぎてつまらない~」という声が上がっていました。

この状況を打破するため、順位とキルポイントを連動させることで順位を上げることを重視させるルールが生まれたわけです。

 

順位重視になると初動ファイトが減る、そのようにAPEX運営は考えています。

実際にこれで初動ファイトが減るかわかりませんが、今現在では順位を上げることを重視するプレイヤーが増えていますので効果はあると思われます。

 

 

シーズン13からは順位を上げることが大事

というわけで、シーズン13からはランクシステムが大幅に変わって、順位を上げることがとても大事になっています。

以前のように「相討ちしてでもキルを取りに行く!」という動きはしない方が良いでしょう。

また、一人だけ生き残ったらハイドして少しでも順位を上げる強い精神力も求められます。

 

バトロワゲームらしく死ぬ気で生き残りましょう!