【APEX】他のFPSゲームに比べるとなんでチーターが多いのか?チートを無くす有力な方法とは?

 

人気がなくなったかと思ったら、いつの間にか再び人気が戻ってきている【APEX LEGENDS】。

パソコン、XBOX、PS4、Switch、スマホ版、次々に新ハードでリリースされています。

 

というわけで今回は、「チーターが多いことで有名なAPEX だけど、PS4やSwitchにチーターがいない理由ってなに?」について解説していきます。

 

 

FPSゲームにはチーターが多い

 

APEXの話題がTwitterでトレンド入りしたり、ネットニュースで騒がれるときはたいてい「チーター」が絡んでいます。

初めてFPSゲームをやったのがAPEXという人にとってはチーターの多さに驚くばかりでしょう。

スマホゲームや他オンラインゲームではほとんど見かけませんからね。

 

 

ひかわ
そもそも、FPSゲームというジャンルにチーターが多いの?

 

まず根本的な話として、FPSゲームにはチーターが多いです。

APEXがリリースされる以前に流行っていたFPSゲームのほとんどでチーターが大量発生し、そのたびに大きな話題となっていました。

そしてチーターが蔓延しすぎて人気が低下し、衰退していったFPSゲームが多々あります。

 

FPSゲームは基本的に対人ゲームです、CPU相手とは違って戦う相手も練習をして強くなっていきます。

簡単には「自分強い~!楽しい~!」とはいきません。

その結果、なかなか勝てずにストレスが溜まった人がチートに手を出し「強いー!!」という快感を得るのです。

 

さらにはチートを売る業者もビジネス化し、かなり優秀なプログラマーがゲーム会社に入社するのではなくチートを作って荒稼ぎをするということにもなってきています。

FPSゲームで勝てずチートを買いたい人、そしてチーターを売る人。

今のFPSゲーム界隈ではチートの需要と供給が成り立ってしまっているのです。

 

 

それにしてもAPEXはチーターが多すぎない?

 

ひかわ
FPSゲームにチーターが多いのは聞いたことあるけど、APEXはあまりにも多すぎない?

 

FPSゲームの世界ではAPEX以上に流行っているゲームもありますし、APEXと同等の人気を誇るゲームがいくつもあります。

そんな中でもAPEXはチーターが多いと言われています。

なぜAPEXだけチーターが多いのか?

 

その理由は、それだけAPEXはFPS初心者が多く、勝てなくてストレスを溜めているプレイヤーが多いからです。

 

FPSゲームに触るのはAPEXが初めてという人が多いです。

そういう人たちの中にはCPU相手のゲームばかりをやってきて「いつかは自分が必ず勝てる」ことに慣れていることが多いです。

いくらCPUが強いとは言っても、いつかはプレイヤー側が勝てるようになっていますからね。

 

そういうゲームに慣れた人がAPEXをやると、どんなに自分ががんばっても勝てない、ランクが上がらないという現実に直面します。

その結果としてチートに手を出してしまうわけです。

 

他FPSゲームに比べてAPEXはライト層に人気があるため、FPSゲーム初心者が圧倒的に多いです。

チートに手を出してしまう人も多くなっています。

 

 

チート業者が稼げてしまっている

 

チートを使いたいと思っているプレイヤーが多いAPEX。

そこを逃さないのがチート業者で、APEXにはチートを作るチート業者がかなり存在するようです。

たぶんですが、かなりの数の組織がAPEX用のチートを作っています

 

チート業者同士で技術の切磋琢磨が起きてしまっている状況で、APEX運営側のチート対策も後手後手になってしまっています。

『APEX運営 vs 超優秀プログラマーがいるチート業者たち』っていう構図です。

どれか一つのチート業者が作ったチートを防いでも、他の組織が作ったチートプログラムが次々と攻め込んでくる。

そんな戦いが起きています。

 

「APEXはチーターに甘い!」とか「チート対策が不十分だ!」と言われますが、想像以上に激しいプログラム合戦が行われているでしょう。

 

チートを買うプレイヤーがいなくなればチート業者は稼げなくなり、チートプログラムを作る費用もなくなります。

チート対策に一番有力な方法は「チートを買わず、チート業者を撲滅させる」ことです。

もしも身近な人にチートを使っている人がいたら怒ってあげましょう。