【おすすめ】軽作業での足の疲れを軽減させるインソールを実際に使ってレビューします【バイト】

 

hikawa
すぐに始められるバイト(仕事)と言えば「軽作業」ですよね!

 

軽作業といえば、たいていは倉庫とかの物流関係での仕事になります。

 

私はフリーライターをメインの仕事にしつつ、軽作業の仕事を副業的にしています。

副業でやっているので、できれば体力的には疲れずに仕事をこなしていきたいものです。

ですが、意外と軽作業っていうの疲れます!

 

そこで今回は、軽作業を楽に疲れずにこなすためのグッズを紹介ていきたいと思います!

 

軽作業の仕事は足腰が疲れます、痛くなります!

求人広告などで「簡単な仕事です!」と紹介されているでおなじみの軽作業。

軽作業って簡単な仕事だと思って始めましたが、軽作業って立ちっぱなしなことが多くて地味にツライです!

軽作業と言っているので力仕事は多くはないのですが、その立ちっぱなしってのがキツイのです!

 

hikawa
じわじわと足が痛くなってきますし、腰も痛くなってくるんですよね!

 

そこで、働いている先輩方に話を聞いてみると「クッション性のある靴を履くと良いよ!」と教えてもらいました。

軽作業の仕事をしている人はランニングシューズとか、ウォーキングシューズを履いている人が多いです。

みんな、足元の工夫をすることで足腰の疲れを軽減しています。

 

軽作業の仕事に良い靴は履いて行きたくない!

クッション性の良いランニングシューズやウォーキングシューズって値段が高いです!

ちゃんとしたものを購入すると5000円以上してしまいます。

そんな良い靴が作業中に汚れたり、破れたりしたらショックです!

お金を稼ぐために軽作業を選んだのに、そういう部分でムダなお金を使うのはもったいないです!

 

軽作業では意外と靴の消耗が激しい。

しかも軽作業でずっと立ちっぱなしとか、歩きっぱなしだと、意外とすぐに靴がダメになってしまいます。

汚れたり、傷ついたりするのはもちろんですが、ちょっとだけ動く作業だと靴底がすり減ることが多いんです!

体の向きを変えるだけとか、そういうちょっとした動きをすることが多くて、靴底を床とこすり合わせるような状態になってしまうのですよ。

普通に歩いているよりも靴底の減りは早いと思います!

 

そういう意味で軽作業では靴は消耗が激しく、けっこう早めに買い換えないといけない状況になりがちです。

というわけで、できれば軽作業で履く靴はコスパ的に良いもの、できれば買い替えが気軽にできる安いものが良いです!

安い運動靴と良いインソールの組み合わせが最強だ!

そこで私が考えた方法というのが・・・

 

hikawa
インソール(靴の中敷き)を良いモノにする!

 

という作戦です!

 

靴は安物でもいい、靴は消耗品だから!

でも中に敷くインソールは消耗しないから、インソールを良いものにすればいいのでは?と!

クッション性の高い、良いインソールを買えばいいんだ!と。

 

作業用インソールを試してみる。

そこで私は近所にあるホームセンターに行き、「作業用インソール」という商品を3種類ほど購入してみました。

作業用インソールは、その名の通り「立ちっぱなしに特化したインソール」を謳っていました。

宣伝文句は「人間工学に基づいて考案された・・・」です、どれも人間工学に基づいて作られているらしいです。

 

しかし、どの作業用インソールも私にはしっくりきませんでした。

フィット感はあるのですがクッション性がイマイチ感じられなかったのです。

インソールを使う前よりは足腰の疲れは軽減されましたが、それでもまだ、帰宅時には「今日も腰が疲れたわ~」と思う状況に変わりはありませんでした。

 

作業用インソールは500円~1000円くらいのものを購入していました。

それでもダメということはもっと値段の高いインソールを使ってみたらどうなるのか!?

私は1000円オーバーのインソールを試してみることにしました。

 

「ドクターショールのインソール」が超オススメ!

最終的に私が辿り着いたインソールは「ドクターショールのインソール」です!

ドクターショールは世界的に人気のメーカー!

ドクターショールのインソールには何種類かありますが、その中でも立ち仕事に特化した「ワーク」という製品を購入しました。

 

「ワーク」はインソール全体がやや分厚く、硬めに作られているのが特徴です。

衝撃吸収力はもちろんあるのですが、ガッツリ硬めに作られているので「足がしっかり靴に固定されるのが特徴」です!

このしっかり固定されている感が重要!

 

ちょっとだけ足の位置を変えるだけの動きが多い軽作業では、靴がぐにゃぐにゃしすぎていると逆に疲れてしまうんです。

いくら良いインソールを履いていても、柔らかすぎると逆に足首当たりが動きすぎて足が疲れちゃうんです。

 

hikawa
だから、ガッツリ固定されている感覚を得られる「ワーク」はすごく良い!

 

本当に軽作業での疲れがぜんぜん違います!めっちゃ軽減されます!

 

足の疲れが無くなるのはもちろん、腰の疲れも軽減されます。

腰の疲れって、足から来ているんだな~、というのを実感できます。

というわけで、軽作業をしている方、これから軽作業をしようと思っている方!

騙されたと思って「ドクターショールのインソール(ワーク)」を試してみてください!

マジで疲れがぜんぜん違いますから!