接点復活剤「ソフト99チョット塗り」を実際に修理で使ってみたのでレビュー!電化製品に効果あり!

PS4のコントローラーが誤作動を起こして、満足にゲームが出来なくなってしまいました。

そのときにコントローラーを買い直すのは高いから自力で修理して直そう!と考え、コントローラーを分解修理してみました。

関連記事

今回はPS4コントローラーが壊れたので修理した模様を書いていきたいと思います。PS4コントローラーは新しく購入するとかなりお金がかかってしまいます。 hikawaできれば自分で修理した方が安く済[…]

上記がそのときの様子を書いた記事です。

このときに「接点復活剤」というものを初めて使ったのですが、これが素晴らしいことに気づいたのです!

新品で買い直せば6000円するPS4コントローラーを、わずか400円ほどで直してしまったのですから!

 

というわけで、今回は接点復活剤を他の電子機器にも使って、その効果を確かめてみたということを書いていきます。

 

接点復活剤「ソフト99チョット塗り」はコスパ的に最強!

created by Rinker
ソフト99(Soft99)
¥734(2020/10/01 00:46:27時点 Amazon調べ-詳細)

私が購入した接点復活剤は「ソフト99チョット塗り」です!

容量が小さくて安いのがメリット。

電子機器の改造とかをするわけでもなく、パソコンを自作するわけでもないのでこれぐらいの量で十分です。

 

ネットを調べると一般的に出てくる「接点復活剤」といえば有名メーカーKUREの製品です。

これですね。本気で電子機器をイジる人はコチラが良いでしょう。

 

「ソフト99チョット塗り」は置き方に注意が必要?

「ソフト99チョット塗り」は、接点復活剤というものですが液体です!

液体です!何度もいいます、接点復活剤は液体です!

ですので、上記の写真のように立てて置きましょう!

横向きのままでキャップを開けると中の液体が全部こぼれます!

 

自転車のライトで接点復活剤を使ってみた!

私の自転車には後部タイヤ周辺に赤く点灯するライトがついています。

後ろからくる車や早い自転車に自分の存在を知らせるためには必需品です!

私はこのライトを普段は「点滅」で使用していたのですが、ある時から「ずっと点灯モード」でしか機能しなくなってしまいました。

点滅と点灯はボタンを押すことで切り替えられるのですが、どうやらそのボタンがうまく作動していないようでした。

 

そこで接点復活剤の登場です!

このライトのケースを開けると、電池を入れる部分と基盤が一緒になっている構造です。

これ以上は分解できないようだったので、とりあえず緑色の基盤部分を中心に接点復活剤を塗りたくってみました。

 

けっこう思い切って塗ってみたところ「点滅」するようになりました!直りました!

これでライトを買い換えるコスト、およそ1000円分を節約できたことになります。

 

不具合が多くなった一眼レフカメラで接点復活剤を使ってみた!

私はブログ用に一眼レフで写真を撮影することがあるのですが、その一眼レフも購入から10年くらいが経ちます。

さすがに10年も経つといろいろと不具合が出てきていました。

1つ目は「レンズを取り付けてもレンズを認識してくれない」、2つ目は「バッテリーを認識してくれない」。

この2点です。

明らかにどこかの接触がおかしくなっている不具合だと思ったので、一眼レフでも接点復活剤を使ってみました!

 

1つ目の「レンズを取り付けてもレンズを認識してくれない」は簡単で、本体側にレンズを識別する端子があったのでそこに塗ってみました。

2つ目の「バッテリーを認識してくれない」は、バッテリー側の金属端子部分に塗ってみました。

結果、レンズはしっかり認識するし、バッテリーも1発で読み込んだ!直った!

 

今まではレンズの端子部分を何度もこすったりしてどうにか認識させていたのですが、接点復活剤を塗ったら百発百中で認識してくれるようになりました。

接点復活剤ってスゴイですね。

片耳しか聞こえないことが多くなったイヤホンに接点復活剤を使ってみた!

最後にイヤホンの端子部分に接点復活剤を塗ってみました。

スマホにイヤホンを刺して音楽を聴いていると、イヤホンの片耳しか聞こえない現象が起こっていたからです。

というわけで、イヤホン端子に接点復活剤を塗って、そのイヤホンをスマホに刺してグリグリと回してみました。

 

するとどうでしょう?

イヤホンの音がちゃんと両方の耳から聞こえるようになりました!

しかも音が良くなったように思う(これはプラシーボ効果)。

イヤホンの根本に力を入れると確実に片耳しか聞こえない状態だったのですが、根本に負荷をかけてもちゃんと両耳で聞こえます!

接点復活剤すごーい。

 

「ソフト99チョット塗り」はかなりオススメ!

created by Rinker
ソフト99(Soft99)
¥734(2020/10/01 00:46:27時点 Amazon調べ-詳細)

最初はPS4コントローラーを治すために購入した接点復活剤ですが、意外と他にも用途がありました。

そしてどれも効果はバツグン!

電化製品で「最近チョット調子が悪いなー」と思ったら、接点復活剤を試してみることをオススメします!

ちょっとのストレスが無くなるだけで気分が良くなりますよ!

 

あと、今回いろいろと接点復活剤を使いましたが、まだまだ接点復活剤は余っています。

「ソフト99チョット塗り」は容量が少ないのですが、それでも十分に有り余っています。

今回の私ぐらいしか使わないのであればこの製品で十二分に事は足りるでしょう!