PS4「聖剣伝説3」で視点がグルグル勝手に回ってしまう現象を直す!スティック誤作動は分解修理だ!

hikawa
なぜかPS4の「聖剣伝説3」で視点がグルグル回転してめっちゃプレイしづらいんですけど!

 

今回は「聖剣伝説3」をちゃんとプレイできるようになるまで悪戦苦闘したという話を書いていきたいと思います。。

 

PS4「聖剣伝説3」で視点が勝手に回転してしまう!

ついにPS4で「聖剣伝説3」が発売されました!

いやー、スーファミでプレイしまくっていた世代の私としては感動モノですね!

 

そんなこんなで、意気揚々と「聖剣伝説3」をPS4で起動してみたところ・・・

 

hikawa
なんか視点が勝手にグルグル回ってプレイしづらいんですけど・・・。

 

視点が回っちゃって敵がぜんぜん見えないし、まずキャラクターを移動させるのも満足にできないし!

なんで勝手に視点が変わっちゃうの?

そういう仕様なの?

 

いろいろと調べた結果、どうやらこの症状になっているのは私だけの模様。

実況プレイをアップしているYouTubeを見ても、誰も視点が勝手に回転していません。

 

なぜこんなことに!?

 

コントローラーのリセットをしてみた。

明らかに今回の問題はPS4コントローラーの不具合です。

たぶん視点移動ができる右スティックがおかしいのです。

というわけで、「コントローラー スティック 直す」でGoogle検索!

 

出てきた解決法としては「PS4本体の再起動」「コントローラーのリセット」などがありました。

全てやってみましたがまったく効果なし!

想定内です、それぐらいは!

 

PS4コントローラーを分解修理してみた

そんなこんなでPS4コントローラーを分解修理してみました。

関連記事

今回はPS4コントローラーが壊れたので修理した模様を書いていきたいと思います。PS4コントローラーは新しく購入するとかなりお金がかかってしまいます。 hikawaできれば自分で修理した方が安く済[…]

詳しくは別記事で書いておきましたので、全ての手順を見たい方は上記リンクから別記事へ!

 

簡易版スティックの修理方法

この記事では簡単にコントローラーの修理方法を書いておきます。

がんばってコントローラーを分解していき、スティック部分を取り外すことができたならば「接点復活剤」をスティックの根本に注入しましょう!

 

created by Rinker
ソフト99(Soft99)
¥392(2020/09/19 09:19:53時点 Amazon調べ-詳細)

私はあまり接点復活剤を使用することがないので、容量が小さくて安いこの接点復活剤を購入して使用しました。

このようにスティック部分の根本に接点復活剤(液体)を流し込むように塗っていきます。

このときケチって少ししか塗らないと根元部分まで接点復活剤が届いていない可能性があるので、思ったよりも多めに塗っておきましょう!

はみ出た部分は綿棒やティッシュなどでサッと拭き取ればOKです。

 

接点復活剤を塗り終わったらコントローラーを元に戻しましょう。

このときネジをしっかり締め直しておかないと、これまた不具合の原因になってしまいます。

ネジが緩んでいて、コントローラーがガタガタしているとスティックの動きがおかしくなります。

 

こうして見事にPS4コントローラーの分解修理は完了し、スティックの異常も直りました!

「聖剣伝説3」をプレイしても視点が勝手にグルグル回ってしまわないようになりました。

やったね!

 

というわけで、もしもPS4のゲームで「視点が勝手に回っちゃう」という悩みを抱えている人がいたら、新品のコントローラーを買うより先に分解修理をオススメします!

created by Rinker
ソフト99(Soft99)
¥392(2020/09/19 09:19:53時点 Amazon調べ-詳細)

接点復活剤を塗るだけで直ります!