【Cities:Skylines】木やプロップを道路や建物の上にも配置できるMOD『Prop & Tree Anarchy』

 

hikawa
「道路とか建物の横に樹木を植えたりプロップを設置したいのに出来ないんだけど!」

 

シティーズスカイラインズのデフォルト状態では、道路上に樹木を植えたりすることができません。

いろいろとシステム的な事情があって、そういうことが出来ないようになっています。

ですが景観重視の街づくりをしていると、道路の横に樹木を植えたかったり、看板を設置したかったり、いろいろしたくなります。

 

それなのに、こんな感じで道路上には制限があって自由に樹木やプロップを設置できません!

デフォルト状態ではもうどうしようもありません!

そう設定もありません!

 

というわけで今回は、そんな制限を取っ払ってしまうMODを紹介していきます。

 

 

 

『Prop & Tree Anarchy』(自由配置強化MOD)

『Prop & Tree Anarchy』
5

道路上や建物の上に樹木やプロップを設置できるようになるMOD。景観づくりを意識した街づくりには必須と言えるでしょう。

今回は、樹木やプロップの設置制限を解除してしまうMOD『Prop & Tree Anarchy』を紹介していきます!

少しでも景観重視の街を作りたいと思ったのであれば必須です、必須MODです。

このMODが無ければシティーズスカイラインズで「現実的っぽい街」は作れない、それぐらいに断言してもよいでしょう!

 

使い方(ON/OFF方法など)

『Prop & Tree Anarchy』を導入しただけでは、まだ動作はしていません。

ゲームをプレイ中に(shift + P)を押すと『Prop & Tree Anarchy』がON状態になります。

※(shift + P)のショートカットキーはMODの設定から変更可能です。

上記の画面での左下に表示されている『Prop & Tree Anarchy』が「On」になっていれば動作中ということです。

 

『Prop & Tree Anarchy』がON状態だと、樹木だけではなくプロップやデカールを建物や道路に設置することが出来るようになります。

道路や地面に汚れを作ってくれるデカールは、それをペタっと貼り付けるだけど「それっぽい道路」に早変わりするので景観づくりには便利です。

ちょっと景観的に物足りないと思ったら(shift + P)で『Prop & Tree Anarchy』を利用しましょう!

 

簡単な応用例(公園)

ここで簡単に『Prop & Tree Anarchy』の使用例というか、応用例を紹介します。

シティーズスカイラインズにデフォルトで用意されている公園は木が少なく、けっこうスカスカに作られています。

なんかもうちょっと木が多い茂っている方が違和感ないですし、ベンチの数ももう少し欲しいところです。

でもMODを導入していないと樹木やプロップを公園に設置することは出来ません!

 

そんなときは『Prop & Tree Anarchy』を(shift + P)でONにしましょう。

そして木やベンチ、屋台なんかを公園に設置していくと少し賑やかになった公園の完成です!

木を追加するだけでだいぶイメージが変わってきたと思います。

 

このように樹木をちょこっと足すだけで景観的にはだいぶ良くなるので、『Prop & Tree Anarchy』は必須MODなんじゃないかな?と思います!

 

使用時の注意点

今回のMOD紹介では(shift + P)でON/OFFできるよ!と何度も説明してきました。

なぜそこまでショートカットキーについて書いたかと言うと、『Prop & Tree Anarchy』のON/OFFを切り替え忘れると面倒なことになるからです!

では実際のプレイ画像で『Prop & Tree Anarchy』の注意点について紹介します。

 

まずは『Prop & Tree Anarchy』がOFFの状態で道路を敷設しようとしてみます。

シティーズスカイラインズをプレイしていると、このように木がある場所に道路を敷設するということはよくあります。

 

木の上に道路を敷設した場合、このように木は自動で削除されて道路だけが残ります。

まぁ、これはデフォルト状態では普通です。

なんにも問題はないです。

 

しかし、もしも『Prop & Tree Anarchy』をON状態のままで道路を敷設してしまうとどうなるのか?

結果はこのように、木が消えずに道路が敷設されてしまうのです!

これに気づかず高速道路を広範囲に作ったりしていると、あとで道路から生えている木を1つずつ消していかなければいけなくなってしまいます!

それはめちゃくちゃに面倒です。

 

というわけで、『Prop & Tree Anarchy』は必要なときだけONにしましょう!

『Prop & Tree Anarchy』を使わないときは必ずOFFの状態にしましょう!

このON/OFFの切り替え忘れは無駄な時間の消費になってしまいますよ・・・。

 

GALLERIA RT5
5



10万円以下で購入できるゲーミングパソコン!コスパは現在販売されているゲーミングパソコンの中でもトップクラス。お買い得な価格ながらもパソコンゲームの多くを快適に遊べる性能を持っていて、ブログ執筆や動画・画像編集をする人にもオススメです!