高速道路は片道ずつ1本ごとで敷設する必要があるため、上り車線と下り車線で2本の道路を敷設していかなければなりません。
これってかなり面倒ですよね。
しかも1本ずつ敷設すると、2本の高速道路をキレイに平行に敷設するのがめちゃくちゃ難しくて面倒だし!
というわけで今回は、複数同時に道路を敷設できてしまうMODを紹介していきます!
『Parallel Road Tool』(道路複数同時敷設MOD)
複数の道路を一気に敷設することができるMOD。高速道路を2本一度に敷設できるのはもちろん、「道路・線路・道路」という異なる種類で、3本以上の道路も可能。
今回紹介するMODは、道路を複数同時に敷設することができる『Parallel Road Tool』です。
これはかなり便利!
長い距離の高速道路を一気に作れますし、線路を作る時にも便利!
「操作方法」(高速道路の敷設で大活躍)
『Parallel Road Tool』の操作方法について説明します。
『Parallel Road Tool』を導入していると、道路選択画面で上記画像のような操作パネルが表示されます。
このパネルはクリックしっぱなしで引っ張ってこれるため、好きな場所に配置しましょう。
操作パネルの「+」を押すと、同時に敷設する道路を追加することが出来ます。
「+」を押すと同時に敷設する道路が追加されますが、その時に道路名の「▼」を押すと違う道路に変更も可能です。
そしていつもと同じように道路を引っ張ってくると、このように一気に高速道路が2本敷設できました!
便利ですね!めちゃくちゃ便利!
もちろん曲線でも平行に敷設できちゃいます。
これでもう長距離の高速道路を敷設するのが苦じゃなくなりますね!
同時に敷設する一方通の道路を「逆方向」にする方法
ここまで説明してきて「でも、高速道路はそれぞれで上り車線と下り車線があるから、同じ方向の道路が2本敷設出来てもダメじゃない?」と思った方もいるでしょう。
安心してください!『Parallel Road Tool』では一方通を逆方向に出来ます!
上記画像のように、追加した道路の項目にある「←」をクリックすると、その道路の方向が逆向きになります!
「道路・線路・道路」という異なる3本以上も一気に敷設可能
追加する道路の種類を変えれば、このように「道路・線路・道路」という3本も一度に敷設することが可能です。
うまく利用すると、キレイな道路が作れます。
敷設する道路の高さや、間隔を変更する方法
道路の高さも指定することが出来ます。
「高さ」は、数字を入力できる欄の(右側)に入力すると指定できます。
上記の画像でいうと「20」と書いてあるところが高さを指定しています。
通常の道路が12mの高さで敷設されていて、そこから20m高い所に線路が敷設されるという感じになっています。
あくまでこの「高さの数字」は、基準となる道路からの「差」です。
ですので、3つ目の通常の道路は12mの高さを指定せず「0」でも12mの高さに敷設されています。
基準となる道路よりも低く敷設したい場合は「-(マイナス)」を使います。
基準となる道路が12mで、そこからマイナス12mに線路を指定すると、線路は地0mに敷設されます。
「数字の左側の欄」は、隣の道路との間隔を指定できます。
いろいろイジっていると、上記画像のように道路の上に線路を敷設するようなデザインも可能です!