【APEX】自分だけPINGが高い!サーバーの数字が全部100を超えているときの改善方法

  • 2021年8月12日
  • APEX

 

人気バトロワゲームの『APEX LEGENDS』。

インターネットが必須のオンラインゲームですので、それ関連での不具合もいろいろと起きます。

 

というわけで今回は、最近よく見かける不具合である「PINGが高い」ということについて解決方法を紹介していきます。

 

PINGが高い状況とは?

まず、オンラインゲームにおけるPINGについてです。

PINGは数字が高ければ高いほどゲームの動きがカクカクしたり、酷い場合には敵や味方が瞬間移動しまくってまともにゲームができない状態になります。

ですので、PINGの数字は低ければ低いほど良いです。

 

 

ひかわ
インターネットの速度が遅いとPINGは高くなるの?

 

PINGはネット回線の速度とはほとんど関係はなく、ゲームのサーバーが設置されている場所と自分が今ゲームをプレイしている場所との物理的な距離で数字が変わってきます。

APEXの場合は「サーバー選択」をすることができますが、私達日本人は日本でゲームをプレイしていため、東京サーバーが物理的に近いのでPINGは低くなります

逆に海外のサーバーはPINGが200を超えたりしていますね。

 

 

東京サーバーのPINGが異常に高い

たまにある不具合として、東京サーバーですらPINGが異常に高いときがあります。

上記の画像のような状態ですね。

こうなってしまってはまともにゲームはプレイできません。

 

 

このようにPINGが高い場合、まずはTwitterで同じような状況になっているプレイヤーが他にいないか?を検索しましょう。

「APEX PING」と検索して探しましょう。

他のプレイヤーで何人も同じ状況であればAPEX側の不具合、もしくは大規模なネット障害が起きているということになります。

そういう場合はプレイヤー側に出来ることはないので、大人しく状況が改善されるのを待ちましょう。

 

 

インターネット機器の確認

Twitterで検索しても同じ状況のプレイヤーがいない場合は、自分自身の環境が原因ということになります。

自分のネット環境を確認しましょう。

 

 

まずはインターネット機器(モデム、Wi-Fi親機など)の全てを再起動させてください。

電源抜き差しで出来ます。

このとき、インターネット機器を触ってみて温度を確認してください。

触ってみて明らかに熱いと感じた場合、熱による不具合でPINGが高くなっている可能性が高いです!

 

夏場のエアコンがない場所や、直射日光が当たる場所にインターネット機器があると熱くなってしまいます。

なるべく涼しい場所に置きましょう。

 

逆に冬場でも暖房機器の近くにインターネット機器があると熱くなってしまうことがあります。

「冬になったらPINGが高くなる」という場合は、暖房機器との位置関係を確認しましょう。

 

 

自分だけPINGが高い場合、インターネット機器の再起動や設置位置の修正で改善することが多いです!

 

 

Wi-Fi(無線)でプレイしている場合

 

ひかわ
インターネット機器の再起動とかしてみたけどPINGが高いままです!

 

有線接続でネットを繋いでいる場合は、LANケーブルを買い替えてみるというのもアリです!

ケーブルがちょっとだけ断線していて不具合を起こしているということもよくあります。

 

 

また、もしも無線(Wi-Fi)でAPEXをプレイしている場合。

そういう場合も原因の切り分けとして一度有線接続で試してみるのも良いでしょう。

有線接続にするとPINGが改善するというのであれば、無線(Wi-Fi)機器の故障ということで原因が特定できます!

 

Wi-Fi親機は数年で熱による劣化が起きやすいので、購入から2~3年経っているのであれば買い換えてみるのも良いです。