【APEX】何もしてないのにキャラクターが勝手に動く?コントローラーを触っていないのに前に進んだりする不具合の原因とは?

  • 2022年3月20日
  • APEX

 

ふとした瞬間にデザインや操作性の良さに感心してしまう【APEX LEGENDS】。

FPSゲームをやったことが無い人の心もガッツリと掴んで離さない人気ゲームです。

 

そんなAPEXですが、最近とくに「キャラクターが勝手に動く」という不具合報告が多くなってきています

 

コントローラー(PAD)で勝手に動く

「コントローラー(PAD)にまったく触っていないのにキャラクターが勝手に前に移動してしまう」

「戦闘中に変な動きを勝手にするようになった」

このような不具合報告が多くなっています。

 

これはゲームのバグではなく、コントローラーの故障(もしくは劣化)が原因です。

 

ゲームのコントローラーというのは使っていればいつかは壊れてしまうものです。

使えば使うほどスティックの根元部分が摩耗していったり、ボタンのバネが劣化していって反応が悪くなったりします。

特にコントローラーのスティックはよく不具合が起きます。

 

 

ひかわ
キャラクターが勝手に動くのはスティックの故障が原因?

 

キャラクターを動かす、もしくは視点操作はスティックで行います。

ですのでキャラクターが勝手に動くのはスティックの不具合が原因です!

 

対策としては、APEXのゲーム内設定にある『デッドゾーン』の数値をいろいろと変えてみてください。

『デッドゾーン』の数値を高くするとスティックの反応を意図的に悪くし、スティックの劣化で微妙にズレてしまった部分をシステム的に修正できます。

微妙にキャラクターや視点が勝手に動くくらいの不具合であればデッドゾーンで解決できます。

 

 

関連記事

今回はPS4コントローラーが壊れたので修理した模様を書いていきたいと思います。PS4コントローラーは新しく購入するとかなりお金がかかってしまいます。 hikawaできれば自分で修理した方が安く済[…]

デッドゾーンを変更しても直らない場合は、コントローラーを分解してスティック部分に「接点復活剤」を塗ることで解決できます。

新品のコントローラーを買うよりもかなり安く不具合を直すことが可能です。

 

created by Rinker
ソフト99(Soft99)
¥397(2022/10/08 00:40:50時点 Amazon調べ-詳細)

 

キーマウで勝手に動く

「PADではなくキーボード&マウス(通称:キーマウ)」でプレイしているのにキャラクターや視点が勝手に動く!

そういう場合もあるようです。

マウスにはスティックもないですし、普通であれば勝手に動くことはないはずです。

 

 

ひかわ
他のマウスが接続されている?

 

よく見落としがちなことといえば、パソコンにマウスを2つ接続している場合です。

使っていない側のマウスが干渉してきて不具合を起こすこともあります。

ゲーム用とそれ以外用でマウスを使い分けている人は要注意です。

 

 

ひかわ
キーボードとマウスの接続を切ってみる

 

マウスやキーボードの初期設定が誤認識されてしまっておきる不具合かもしれません。

一度パソコンからキーボードとマウスを取り外し、もう一度接続し直してみてください。

これで直ることも多いです。