100キロのデブがジョギングで70キロまで痩せた方法!走って足が痛くないようにするにはどうする?

 

最大で体重100キロまで到達した私ですが、1年で70キロまでのダイエットに成功しました!

今回は30キロの減量をするときに行ったジョギングについて書いていきたいと思います。

 

ジョギングをする前に数キロ痩せておく

体重が100キロに到達し、見た目的にも健康的にもヤバい状況になったためダイエットを決意した私です。

ダイエットといえばジョギングだと思ったので、近所を少し走ってみることにしました。

 

しかし、初ジョギングの結果は5分で足の痛みに耐えられなくなってリタイヤ!

 

超デブだと自分の体重を足が支えきれず、足のスネや足首が痛くなってしまいます。

ですので、デブがジョギングダイエットをするためには、足に負担がかからないレベルまである程度痩せなければいけません!

 

「ある程度痩せる」というのは難しく感じるかもしれませんが、ジョギングで足が痛くなるレベルのデブだったら簡単に数キロは痩せられます。

 

 

関連記事

 体重100キロまで太った私ですが「このままじゃ死ぬ・・・」と思い一念発起、1年で70キロまで減量することに成功しました!というわけで今回は、1年で30キロのダイエットに成功した私が実際に行った食生活改善を紹介して[…]

別記事に詳しく書きましたが、超デブは食事をちょっと改善するだけで簡単に痩せられます

まずは食事を改善して少し痩せましょう!

1~2週間の食事改善で数キロ痩せられると思いますので、それからジョギングを開始しましょう!

 

 

準備運動をしてからジョギングをする

食事改善で少し痩せたらジョギングダイエットに取り掛かりましょう。

とはいえ、いきなりジョギングをしても再び足の痛みが襲ってくるはずです。

以前よりは痛くなるまでの時間は遅いかもしれませんが、それでも足が痛くなるというのはケガに繋がるので注意しなければいけません。

 

 

そこで、ジョギングをする前に準備運動(スクワット)をしっかり行って、足の筋肉を温めておきましょう!

デブ生活が続いていると血流が悪く、足の筋肉がガチガチに固まってしまっています。

そのガチガチの筋肉でジョギングをしてしまうと、筋肉の柔軟性が無いので足が痛くなってしまうわけです。

 

ですので、スクワットで足に血流をめぐらせて、筋肉をほぐしておく必要があります。

スクワットを30回ほどやって、その後に軽くストレッチをしていると足が温かくなってくるのを感じるはずです。

実際に手で触って足が温かくなっているのを確認してからジョギングをしましょう!

 

 

created by Rinker
イノマタ化学(Inomata-k)
¥877(2021/10/24 23:05:01時点 Amazon調べ-詳細)

寒い冬場は足だけシャワーを浴びたり、足湯をすると筋肉がほぐれやすいです。

冬場はスクワットをしても簡単に足が温まってこないので、スクワットだけで疲れてしまいます・・・。

足湯でしっかり体を温めてから、トドメでスクワットをすると完璧です!

 

 

足が痛くならない必須グッズ!

足を温めてからジョギングをすると、足の痛みをだいぶ感じないようになってくるはずです。

ですが、そこで安心せずに足をケアするグッズはしっかりと揃えておきましょう!

 

デブはちょっとの足の痛みを理由に、ジョギングを三日坊主で終わらせてしまうことが多いですから・・・。

 

 

ランニングシューズは絶対に良いものを買いましょう!

靴底が薄くクッション性が無いものを履いてジョギングをしても、いつかは足の痛みがやってきます。

もちろん、靴のサイズも重要です!

 

 

通常のランニングシューズに、ジョギング用のインソールを組み合わせるとクッション性が最強になります!

私は以前、ランニングシューズだけでジョギングをしていましたが、インソールをオススメされて使ってみたところ、めちゃくちゃ走りやすくなりました!

インソールのあるなしでは雲泥の差があると言っても過言ではないレベルです。

 

 

ジョギングをするときはスマホや家の鍵を一緒に持っていくと思います。

それをポケットに入れる人が多いと思いますが、ポケットに入れたスマホの重さで走るフォームが崩れてしまい、足の片方だけが痛むということが起きてしまいます!

ちゃんとしたフォームで走るためにも、ランニングポーチに貴重品を入れてジョギングを行いましょう!

しっかりと腕を振れるようになるので疲れにくくなります。

 

 

走れば痩せれます

三日坊主にならずジョギングを1年間(週に2~3回程度)続けていると、いつの間にか30キロのダイエットに成功していました。

やはり運動をすればカロリーを消費するので痩せるのは必然ですからね!

足が痛くないようにして、ジョギングを長続きさせましょう!