【Cities:Skylines】街に溶け込む地下道の作り方は?キレイでオシャレに作る方法!

 

hikawa
交差点の横断歩道を歩行者がたくさん渡る方渋滞になっちゃう。だから地下道へ誘導したいけど、街に溶け込む地下道がうまく作れない!

 

シティーズスカイラインズでは横断歩道を渡る歩行者が渋滞の原因になってしまうことが多いです。

右折する車両を、横断歩道を渡る歩行者が邪魔してしまうんですよね。

そういうときは歩道橋を作るか、地下道を作って、歩行者が横断歩道を渡らずに済むようにしなければいけません。

 

【Cities:Skylines】歩道橋の作り方は?交差点での歩行者による渋滞を改善しよう!

歩道橋の作り方は以前書きましたので、今回は地下道の作り方について書いていきます。

地下道だと景観的にも邪魔にならず、違和感の無い街づくりには必須です!

 

地下道は歩行者専用道路の「舗装路」で作る

まず、地下道は歩行者しか利用しませんので、歩行者専用道路の「舗装路」で作っていきます。

普通の道路で作ったら車も侵入してきてしまいますよ。

ちなみに歩行者専用道路で地下道化できるのは「舗装路」だけです。

DLCで公園用や大学用の歩行者専用道路もありますが、それらは地下化できないので地下道用の道としては使えません。

 

 

その「舗装路」を地下化し、単純に地上0mの位置まで持ってくれば地下道の出入り口が出来ます。

地上につなげると自動でトンネル化され、出入り口になってくれます。

 

出入り口を造る時に「角度が急すぎる」というエラーが出てくる場合は、おなじものMOD『Fine Road Anarchy 2』のアナーキーモードを使って、強引に出入り口を造ることも可能です。

出入り口の角度が急でも、ほとんど地下にあって見えないので違和感は少ないです。

『Fine Road Anarchy 2』
5

自由に道路を敷くことが出来るようになる必須MOD。街づくりのためにはこのMODがないと始まらない!それぐらいに重要なMOD。

 

簡単に地下道を造ると、地上での見た目はこんな感じになります。

アナーキーモードを使って急角度の出入り口を作っても市民たちはちゃんと利用してくれます。

 

以上が地下道の作り方でした。

基本的にはこんな感じで地下道を作っていって、あとは見た目とかを微調整していく形となります。

 

交差点のすぐ近くに地下道を作るとブサイクな地下道になってしまう

最初に交差点を作ろうと思うと、なぜか人間というのは交差点の四隅に地下道を作ってしまいます。

こんな感じで四角形状に地下道を引っ張って、そこから出入り口を作っていくパターンをですね。

しかし、これだとかなりブサイクで街づくり的にも効率の悪い地下道が出来ます!

 

こんな感じで、地上では地下道の出入り口の主張が激しすぎるようになってしまいます。

道路に対して出入り口が2マス~3マスを占拠してしまうので、建物が建たないことが原因です。

これだと交差点の周囲だけ建物がない、かなり違和感のある交差点が出来てしまうのです。

ですので、このパターンの地下道は作らない方が良いです!

 

地下道の出入り口は道路に対して1マスだけにする

私がいつも作る地下道は、上記画像のように道路に対して1マスだけが接するようにします。

こうすると建物が建たない無駄なマスが消えて、街の中で違和感なく地下道が存在するようになります。

隣の建物と出入り口の間にある隙間には樹木を植えたりすると、さらに違和感が減っていきますよ。

 

どのように地下道を敷設していくのか?というと、上記の画像のようになります。

道路から離れた場所にメインの地下道部分を敷設して、そこから地上道路に直角になるように出入り口を作っていきます。

 

地上からの画像だとこのようになります。

違和感が無いですよね?地下道の出入り口を探すのも難しいぐらいにうまく溶け込めています。

出入り口が1マス分しか取っていないですから、建物も出入り口横にしっかり建っています。

無駄なスペースが出来ていませんね。

 

地下道を完成させたら、市民の動きを必ずチェックする

地下道が完成したら、その地下道がしっかり機能しているかを確認しましょう!

地下部分で接続がしっかりされていなかったり、出入り口がうまく機能していないということがよく起きます。

 

すべての地下道の出入り口に人が出入りしていることを確認、そして横断歩道を大量の市民が歩いていないかを確認します。

地下部分で接続が出来ていないと、その部分を市民が通れないため、地下道は利用せずに地上の横断歩道を歩いてしまいます。

「せっかく地下道を作ったのに、市民がまだ横断歩道を歩いてる」という場合、たいていは地下で道路が繋がっていません。

「繋がってるんだけど・・・」という場合も、もう一度すべての地下道を引き直した方が良いです。

 

地下道作りのコツ1「地下12mで作る」

地下道を浅く作ってしまうと、上記のように出入り口がこんもりと盛り上がってしまいます。

この画像だと地下8mで地下道を作って、そこから出入り口を設置しています。

こうなると違和感でしかありませんね。

 

ですので、私はいつも「12m」で地下道を作っています。

12mで作ると、出入り口がこんもりとすることはなくなります。

 

地下道作りのコツ2「見た目はMODを使って微調整」

地下道の出入り口が、このように曲がって作られてしまうことがあります。

ナナメになっているのは違和感です。

出入り口が曲がってしまう原因は地下にあるので、地下を修正します。

 

地下にある出入り口の起点と、地上の終点がナナメになっていると出入り口が曲がってしまいます。

こういうときは地下にある道路をMODの「Move it」で修正します。

『Move It』
5

道路や施設を設置した後からでも自由に微調整できるMOD。シティーズスカイラインズをプレイするにあたっての必須MODとも言える存在!

 

「Move it」でちょこっと地下の道路を修正すると、このように地上の出入り口も真っ直ぐになります。

出入り口を一度壊して、もう一度出入り口を作り直すという方法もありますが、それだと地下道と出入り口の接続がうまく出来なくなってしまうことがあるので、「Move it」で調整する方が安全です。

 

GALLERIA RT5
5



10万円以下で購入できるゲーミングパソコン!コスパは現在販売されているゲーミングパソコンの中でもトップクラス。お買い得な価格ながらもパソコンゲームの多くを快適に遊べる性能を持っていて、ブログ執筆や動画・画像編集をする人にもオススメです!